いつだってボンベイ

本、映画、音楽に浸り、美味しい食と巡り合う。

ふぁみり庵 はいから亭

【かつや】系列の鹿児島、宮崎、熊本で展開されているファミリーレストランです。

メニューはとてもバラエティにとんでいます。

焼肉あり、お寿司あり、和食の御膳系の食べ物あり。

 

今回は【秘密のケンミンショー】で紹介された。こちらが目当て!

 黒豚わっぜえか丼セット

f:id:kengobonbei:20160802170400j:image

 

かなりのボリュームです。

これで、税込み1,100円です。

 

驚愕の安さだと思いませんか?

黒豚のスペアリブは肉がほろほろになっており、甘辛い味が染み込んでいます。

油控えめなラフティーのような感じ☺️

 

丼の中には、これまた甘辛く味付けされた炒めたキャベツとごぼう。サツマイモが入っていました。

 

ほろほろの肉の食感と、キャベツやごぼうのジャキジャキする食感が口の中に入れたときのバランスが絶妙に整えられています。

 

そして、味付けですが…

実は私はなんでも甘口の九州の味付けがちょっと物足りないのです。(九州と一括りにして良いか分かりませんが)

一番衝撃的だったのは、刺身につける醤油の甘さ!私は刺身が大好きなのですが、口に入れたとき、予期せぬ甘い醤油味になんとも言えない憤りを覚えたものです。

しかし、大学時代の九州出身の友人は、やはりその醤油でないと刺身がうまくないというのです。

人間の食生活、食習慣による不思議ですね。

 

さて、話がだいぶ逸れましたが、今回の[黒豚わっぜえか丼]の味付けも甘辛い味付け。

これは、食べていて後半キツくなるパターンかと覚悟して食べ進めていました。

 

…が不思議と飽きません。

 

その理由はおそらく、肉と野菜のバランス。

あと、炒めた野菜の味付けがポイントかもしれません。肉と一緒に食べたときに甘辛いだけのボヤけた味になりません。

ピリッと辛い焼肉のタレのような感じです。

 

だから、どんどんあとを引く味として、完食いたしました。

ボリュームはかなりあったのですが、物足りなく感じるほど美味でした。

 

皆様も鹿児島に立ち寄られた際にはぜひお試しください。それでは✨