いつだってボンベイ

本、映画、音楽に浸り、美味しい食と巡り合う。

退屈を妄想で潰すなら

この人に手伝ってもらいましょう。 森見登美彦 京都を舞台とし、腐れ大学生の思考、その思考からやむにやまれずした行動について、丹念に、威風堂々と描きます。 かなり個性的な語り口なので、苦手な人は苦手です。私は二人の人に薦めましたが、二人ともダメ…

とんび (重松清 著)

本を読んで嗚咽しました。 本の内容についてはこちらをご覧ください。 「我が子の幸せだけをひたむきに願い続けた」 この1文が引っかかります。 確かにひたむきに愛情を注いでいます。 しかし、「子の幸せだけ」を願い続けたというのは少し違うと思います。 …

ジブリ大博覧会

行ってきました。 展示内容 『レッドタートル ある島の物語』にまつわる部屋 ポスター 新聞広告 宣伝資料 企画書 鈴木敏夫氏の部屋再現 販促グッズ スタジオジブリの掲示板 ネコバス 空飛ぶ機械たち かなりこの博覧会を見くびっていました。 かなりのボリュ…

スタンド・バイ・ミー

1986年の8月8日アメリカで公開された映画です。30年前の今日に公開されたんですねえ。感慨深い。 原作はモダン・ホラーの大家スティーヴン・キングの非ホラー短編集。原題は『恐怖の四季』の中に収められた秋の物語THE BODY(「死体(英語版)」)である。【…

堀江貴文という個性

今更ですが、読みました。 堀江貴文はなぜ、逮捕され、すべてを失っても、希望を捨てないのか?ふたたび「ゼロ」となって、なにかを演じる必要もなくなった堀江氏がはじめて素直に、ありのままの心で語る、「働くこと」の意味と、そこから生まれる「希望」に…

グッドウィルハンティング 旅立ち

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(グッド・ウィル・ハンティング/たびだち、Good Will Hunting)は、1997年公開のアメリカ映画。監督はガス・ヴァン・サント、製作会社はミラマックス。 天才的な頭脳を持ちながら幼い頃に負ったトラウマから逃れら…

鹿児島ラーメン 豚トロ 天文館本店

本日はこちらです。 頼んだのは 【半熟煮卵入り 豚トロラーメン】870円 なかなか美味しい。 フライドオニオン?ガーリックが香ばしい。 かなり油感多めのスープに見えますが(実際多いでしょうが)見た目ほど重くありません。 鹿児島の味付けのイメージは甘…

いちにぃさん 鹿児島本店

昨晩はこちらで、夕食を済ませました。 いかがでしょう? なかなか素敵な店構えです。 『いちにぃさん』というお店は このように 東京にもお店がございます。 席はこんな感じです。 こちらでは、カウンター席は離れのような小部屋にのみ設置されているようで…

ホテルウェルビュー鹿児島

まだまだ鹿児島を満喫しております。 本日はこんなところも巡りましたよー。 地理的にはこんなところ。 鹿児島の西海岸沿いです。 無人駅です。 こちらで購入できるさつま揚げはとても美味しいです。 ちょっと撮るのが遅すぎました。 5個入りで480円くらい。…

ふぁみり庵 はいから亭

【かつや】系列の鹿児島、宮崎、熊本で展開されているファミリーレストランです。 メニューはとてもバラエティにとんでいます。 焼肉あり、お寿司あり、和食の御膳系の食べ物あり。 今回は【秘密のケンミンショー】で紹介された。こちらが目当て! 黒豚わっ…

ウナギ

土用の丑の日の1日遅れで、ウナギを食べに行きました。 そもそも土用の丑の日とは… 『土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。』【Wikipediaより】 ん?土用って何? 調べてみると… 四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前…

まずは行動を!

ホリエモンの本を読みました。 「99%の会社はいらない」 タイトルだけみると、「まーた、過激なこと言っちゃって…」という感じでスルーされる方もいるかもしれません。 「そもそもホリエモンが書いた本なんて読んでも腹立ちそう」と思う方もいることでしょう…